三段池公園

公園の中心にある池。満水時にはなんと、4.8haもの広さになる。
福知山藩主松平忠房候により潅漑用の池として築かれたもので、池の周辺の松はとくに有名。1.3kmの散策道があるので、春はお花見、夏は水辺の野鳥をウォッチング、秋にはしっとり紅葉狩り、冬には雪見の散歩なんて楽しそう。
湖畔にある松風亭は数寄屋造りの茶室。お茶会や俳句の会で渋くきめよう。

トピックス

2016年11月19日掲載 cate
【終了しました】


松風亭

松風亭

■料金(6畳と8畳の和室)
正午まで 970円/午後6時まで1,940円
※ 夏期(7〜9月)
午後6時〜10時までの長時間使用もできます。但し、別途1,720円要
福知山市外の方は2倍額になります。

お問合せ・お申し込みは、下記お問い合わせ先にお願いします。

散策道

三段池の散策道。春には桜が咲き誇り、とても綺麗。 ゆっくり散歩すれば、心も癒され大満足。春の桜だけでなく、三段池の松はとても雄大。 ぜひ、一度自然にふれる散策をしてみてね。

散策

散策小川

OUTDOOR

公園内には広場がいくつもある。どこも個性があって、フィールド遊びは楽しさがいっぱい。

大はらっぱ
大はらっぱ
大はらっぱ地区は面積が4.3haで全面芝生張りです。大人から子どもまで、歩いたり、寝ころんだりできます。広場の中には540mの足にやさしいゴムチップ舗装が設けられており、ジョギングなども楽しめます。ただし、車椅子程度を除いて自動車の乗り入れや火の使用、ペットの連れ込みはできません。

ゆうぎ広場
ゆうぎ広場
ちびっこでにぎわう遊具はとってもカラフル。桜やモミジの木があって、お弁当を持ってくればピクニック気分。

青空広場
青空広場
バーベキューやキャンプもできる広場。1日中公園で遊んだ後も自然を満喫。

城山(桜花見)
城山(桜花見)
福知山市が一望できる高台。春には桜がとってもきれい。※ 城山から市街地を望む

円形広場
円形広場
色々な催し物が催される広場です。青空の下で、音楽にお芝居。最高!

中央橋
中央橋

申し込みに関して

占用で使用される場合は有料となりますので、お問い合わせの上お申し込み下さい。

■申し込み方法
直接、事務局(体育館内)へ来館の上申し込んで下さい。
電話等による予約の場合は、直接予約を優先します。

■利用料
1崚り3円
(消費税率を乗じて、10円未満の端数が生じた場合はその端数を切り捨てた額)
※申込時に納入してください。

■申し込み期間(時間)

  1. 申込受付時間は、午前9時〜午後8時まで
    ※なるべく午後5時までにお願いします。
  2. 水曜日(祝日と重なる場合は翌日)は定休日のため申込はできません。
  3. 使用日の2ヶ月前から受け付けます。

お問い合わせ

三段池公園 福知山市都市緑化協会事務局公園係
〒620-0017
福知山市字猪崎377−1(総合体育館内)
電話:0773-23-6324
FAX:0773-23-6314
Mail: info@sandanike-kouen.or.jp



PAGE TOP