動物園

ちびっこに人気のかわいい小動物がいっぱい。カンガルー・シロテテナガザル・アライグマなど愉快な仲間が待っています!
ヤギ・ウサギとのふれあい広場もあって、動物を身近に感じられます。動物園のそばに位置する猿ヶ島では、時期がよければ子猿もみられるかも。

トピックス

2016年09月01日掲載 cate
【終了しました】


動物

公園内には広場がいくつもある。どこも個性があって、フィールド遊びは楽しさがいっぱい。

オオカンガルー
オオカンガルー
オーストラリア東部の開けた森林に住んでいます。赤ちゃんは生まれてからお母さんの袋の中で8ヶ月以上過ごします。最近、袋から出てきた子供がいます。

シロテテナガザル
シロテテナガザル
ワシントン条約『付属書機戮農簗粘轅種として厳しく管理されている動物です。一番小型の類人猿。 体型は人間と一緒で二本足で歩き、尻尾はありません。 タイ、ミャンマー、マレー半島の熱帯雨林に生息。 
※ワシントン条約って?

レッサーパンダ
レッサーパンダ

レッサーパンダ科レッサーパンダ属に分類される肉食類の動物で、体長は50〜60センチメートルほどで、尾長は30〜50センチメートル位、全身柔らかい体毛で被われています。
森林や竹林に生息し、樹上で生活しています。食性はササや昆虫、果物などを食べています。
二足で立ち上がるという習性があり、風太君が話題となって人気を博しましたが、当園のキャラは、その風太君の孫になります。

フンボルトペンギン
フンボルトペンギン
ペルーとチリの海岸や沿岸の島々に生息。ペンギンは赤道直下にも居ますが、南極から出る寒流域にしか居ません。フンボルト海流に居るのがこのペンギンです。3日も4日もかかって魚を取りに行きます。

ブラッザグエノン
ブラッザグエノン
水戸黄門そっくりのサルです。イタリアの探検家ブラッザさんがこの猿が好きで名前をつけました。

ワオキツネザル
ワオキツネザル
猿には原猿、真猿、類人猿があります。この猿は一番古い原猿です。ワシントン条約『付属書機戮農簗粘轅種として厳しく管理されている動物です。

チリーフラミンゴ・ベニイロフラミンゴ
チリーフラミンゴ
南アメリカのペルーからチリ南部に生息しています。塩水湖のホウネンエビの仲間や藻を食べます。
ベニイロフラミンゴ
アメリカのフロリダ半島、カリブ海、ガラパゴス諸島に生息しています。塩水湖のホウネンエビの仲間や藻を食べます。

猿ヶ島のご案内

猿ヶ島
-動物園に隣接しています。無料-
動物園の人気者ニホンザルがボスを中心に暮らしています。動物園の南約100メートルに位置し、とても大きな施設です。

レッサーパンダ舎

レッサーパンダ舎
-新しくレッサーパンダ舎が出来ました-
レッサーパンダの「キャラ」ちゃんに会えるレッサーパンダ舎が出来ました。

DATA

■開園時間
9:00〜17:00(ただし入園時間は16:30まで)
■休園日
毎週水曜日(祝日と重なる場合は翌日)
12月28日〜1月1日
■入園料
おとな:210円
4歳〜中学生:100円
■団体割引
30人以上1割引
■障がい者の方
おとな:100円
4歳〜中学生:50円
本人及びその介護者1名まで
(身体障害者手帳などを受付でお見せください)

お問い合わせ

福知山市動物園
〒620-0017
福知山市字猪崎377−1(総合体育館内)
電話:0773-23-4497
FAX:0773-23-4598
Mail: doubutuen@sandanike-kouen.or.jp



PAGE TOP